上記の課題を念頭に、ソフトバンクは従来の QR ラベルによる物流管理から RFID タグによる一括管理への業務シフトを進めていました。RFID タグは機器本体に直接貼付することで個体管理も兼ねています。この RFID と、昨今脚光を浴びている AGV(Automatic Guided Vehicle)無人搬送車を組み合わせて活用することで、人手に頼っていた棚卸業務を大幅に効率化し、精度も高められるのではないかという思惑から検討を開始しました。
ユーザビリティにも優れており、手元のタブレットから簡単に設定変更ができるだけでなく、ランドマークの QR から走行以外の指示も可能です。ソフトバンクは CarriRo に搭載している関連機器に特殊な指示を出し RFID による自動棚卸を可能にしています。これら機能と他社のコストパフォーマンスを比較検討した結果、CarriRo 導入判断に至りました。